もともと「handmade覚書日記」のはずが、「捨て物日記」→「ただの日常日記」にw
はぎれ de ヘアゴム
昨日のお昼寝の影響で
夜中も元気

夜にhandmadeはあまりしないんだけど、
元気なのでちょこっと。。。

はぎれで出来る可愛いもの見つけたので。。。つい

***はぎれ消費プロジェクト参加中です***

8×40センチくらいあればOK

1.半分に折り、わの部分に切り込みを入れて~


             heagomu4-1-2.jpg


2.今回は5枚で40センチになるようにして、上~下の順でつないでいくと…


     
             heagomu4-2-2.jpg


…これ、おしり側
うしろって上手く出来ないんだけど、あえてUP !
でも、気持ち遠目で~


3.いよいよ。

ジャンジャカジャンジャンジャーン


             heagomu4-3-2.jpg


1枚布で作ってもいいし~
今回みたいに数枚で作っても
可愛いく仕上がったよ  
  

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

アンパンマン*ケーキの作り方  ~初心者用~
今日はいいもの見つけたので(笑)
ほぼ出来かけの、かごバックUP予定を急きょ変更~

さくらの2歳のお誕生日に
当時ハマりまくってた「アンパンマン」のケーキを作ったの

その写真はどこかに行っちゃってたので、忘れてた
のに!!!!
さっきパソコンいじってたら発見

          
             ke-ki2-2.jpg


超~簡単なわりにイケてない?


*いいじゃん♪なんて思ってくれた片用に作り方です

        1 スポンジのレシピは適当に探してね
        2 スポンジを「台所用のボウル」で焼く
        3 まゆをチョコペンで書く
        4 目はマーブルチョコのでっかいのを置く
           (ビックサイズシリーズのマーブルチョコ。
直径3センチくらいあった気がする)
        5 ほっぺは黄桃の缶づめ
        6 鼻はマリービスケット。。。だったと思う
           (写真のはチョコペンで名前と年を書いてるよ)
        7 口はりんごの皮をそれらしく切る

あっはっは~
こんなん作り方なんだろうか。。。
1なんて、いきなり自分で探せ!だし

まあ、このケーキの1番のポイントはボウルで焼くことかな。
もちろんちゃんとしたドーム型のケーキの型があればベストだけども、
なけりゃないでどうにでもなるっ

さらに、間にクリームを忍ばせることも可能だし(スポンジのしたの方をスライスしてね)
まだクリームは与えてないから~というお子様にはこのままで

アンパンマン好きの小さなお子様(だけ)にはきっと受けるハズ


余談:ロウソクはアンパンマンの顔に直接刺すため、結構おまぬけな顔になるよ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

*マスク*作り方
以前マスクを作った時に
作り方のUPを~~~って言われてて、気になりつつも
必要分は作ってるし、もう当分要らないし…
でも言葉じゃ上手く伝えられないし…

と、放置。
でも気にはしてたのよ~(もちこちゃ~ん
もう作っちゃってるかもしれないけども

今日作ったので、UPするよ

子供サイズ*マスク

まず、用意するのは

布 20センチ×40センチ(Wガーゼがいいね)、ゴムひも(50センチくらい・適当)

さぁ、いくよ~~~

             1.jpg

  1 裏を上にして置き、左から1センチの所を折る
  2 中表にして、折る

             2.jpg

  3 上から1センチの所を縫う

             3.jpg

  4 の縫い代を割る
  5 裏返す(の縫い目は、下の方に来るように)

             4.jpg

  6 右から12~13センチの所で折る

             5.jpg 

  7 右に1センチくらい残した所まで、左側から重ね、折る
  8 左右、1,5センチくらいの所を縫う

             6.jpg

  9 マスクゴムを付ければ完成
      可愛い色のゴムにしたら、少々の難はごまかせる…かも

6と7に書いてあるサイズ(○○センチ)は参考です。
  何度か折ってみて、最適な所を探してね 

作ってみると簡単なんだけど、説明って難しい…ね。分からなかったらごめんよ~            
